SSブログ

ドラマティックトーン [DP1x]

OLYMPUS な人なら遊んでみたことがあるはず

最近のデジカメにはアートフィルターなる仕掛けが入っていることが多い。僕のデジカメには入っていないけども。で、そのアートフィルターだが、OLYMPUS の「ドラマティックトーン」というのが面白いという人が多い。写真が写真でないような、この世の終わり風みたいな‥とても変わった絵が出てくる。

僕もドラマティックトーンで遊んでみたくて、OLYMPUS のカメラを買ってみようかと真剣に考えたことがある。しかし、SIGMA の SPP でドラマティックトーン風に作れることがわかった。以前、遊んでみたときとはもう少し違うやり方だ。X3 Fill Light という SPP 特有の調整機構があるのだが、それを使う。露出を落とすと簡単。彩度も上げると面白い効果が出たりする。これで、OLYMPUS 買わずに済んだわけだ(笑)。


s0SDIM0733d.jpg

「ドラマティックトーン風」 2012/06/10 SIGMA DP1x 28mm ISO100 F9.0 1/400 EV0


タグ:DP1x
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真って何だ?キャンプ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。