SSブログ

秋刀魚の刺身 [GX200]

塩焼きばかりが秋刀魚の食べ方じゃない

秋刀魚を食べようと思ったら、どんな食べ方をするだろうか?やっぱり、何はなくとも塩焼きが真っ先に思い浮かぶ。秋刀魚の食べ方の王道は塩焼きだろう。異論なし。でも、毎度塩焼きばかりじゃ飽きないだろうか?いや‥飽きるなんていうのは失礼なくらい、秋刀魚の塩焼きが美味しいのは素直に認めよう。

しかし、秋刀魚の刺身だってもの凄く美味いのだ。だから、僕は秋刀魚の刺身もよく食べる。秋刀魚評論家の私がこっそり教えて差し上げるが、実は秋刀魚は旬のはじめのころは刺身が美味い。旬の終わりのころは刺身は不味い。理由はよく分からないのだけれど、毎年食べ比べての結論だから間違ってないと思う。旬のはじめは刺身でも食すべし。


s0R0020374.jpg

「秋刀魚の刺身」 2011/08/28 RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/21 EV-0.3


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

えいちゃん

本当に美味しそうですね (^_-)-☆
私の秋刀魚の食べ方は、
塩焼きで尻尾をちょこっと残して、
後は、身は勿論のこと 頭も骨もすべて食べてしまいます
秋刀魚は、大好きです \(^o^)/
by えいちゃん (2011-09-01 13:12) 

タケシケン

えいちゃんさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます!

秋刀魚、美味しいですよねー。鰯とか鯖も大好きです。
実はこの刺身‥初の「三枚おろし」挑戦だったりします。
なので、やや見てくれが‥。(笑)

しかし、尻尾少し以外は全て胃の中ですか~!スゴイ。
今度、チャレンジ‥できるかな?
by タケシケン (2011-09-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋刀魚の塩焼き絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。