SSブログ

蝶と蛾 [GX200]

蝶は好き~、でも蛾は嫌い~

よく聞く言葉かと思う。なぜだろう?蝶と蛾は全く同じ鱗翅目(りんしもく)に属する仲間なのに‥。もっとも、分類学上の「目」が同じだから同じというのも乱暴ではあるが‥。どれくらい乱暴に思えるかというのは、霊長目(サル目)のこと考えてみれば分かるだろう。もっとも人はサルと同じだぜぇ?という発想もあろう。

私が思うに、蛾が嫌われる理由は「優雅に飛ぶものが少ない」からだと思う。目にも留まらぬ勢いで、ミサイルのごとく自分目掛けて飛んできたりするから嫌われるのだ。その点、蝶のほうは人を避けるように優雅に舞う。この違いが大きいからだと思う。じゃあゴキブリも優雅に動いたらどうか‥やっぱり動き方も理由ではなのかな‥。


s0R0021409.jpg

「キアゲハお食事中」 2011/09/29 RICOH GX200 72mm ISO64 F5.0 1/310 EV-0.3


タグ:GX200
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車置き場小魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。