SSブログ

猪口 [GX200]

鍋に恋人がいるとすれば熱燗だろ

大人になって堂々と酒が飲めるようになっても、しばらくの間は酒(というのは、俗に言う日本酒)がダメだった。匂いも味もどうも好きになれなかった。だものだから、匂いが強く出る熱燗なんてもってのほかだ。正月に伯父たちが赤ら顔で美味そうに飲んでいる記憶は何だったのだ?

そんなくだらない心配は不要だった。若いから飲めないだけだったのだ。今じゃあ、夏冬問わずに飲んでいる。冬はもちろん熱燗(酒によってはぬる燗)が旨い。小さな猪口で、文字どおりちょこちょこと呑むのも、何だか奥ゆかしい感じがしていいではないか。


s0R0013211.jpg

「大宰府で買った猪口」 2010/10/22 RICOH GX200 24mm ISO154 F3.6 1/28


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

雅

最近は純米吟醸を常温で飲むのが好みです。
あの華やかな香り、最高だねー。
by (2011-10-08 23:48) 

タケシケン

雅へ、

常温で飲むのはあまりやらないなー。
冷酒か燗か‥かもねー。
by タケシケン (2011-10-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。