SSブログ

とうもろこし [GX200]

とうもろこしは食べるのも楽しい

夏の札幌に行くと、あちこちから醤油のちょっと焼けたとうもろこし(あちらではみんな「とうきび」と呼ぶ)のいい香りが漂ってくる。もちろん、札幌じゃなくてもとうもろこしはどこでも売ってると思うが、僕の場合は札幌を連想してしまうのだ。とはいっても、札幌の屋台でとうもろこしを買ったことは一度も無いのだが‥。

あの屋台のとうもろこし‥醤油の香りについつい騙されてしまうのだが、美味しいとうもころしを味わおうと思ったら、焼いてはいけないのだ。誰に何と言われようとも蒸し器で蒸して、出来立てのアツアツを食すべし。熱い熱いといいながら、でも火傷はしないように。


s0R0020535.jpg

「とうもろこし蒸したて」 2011/09/03 RICOH GX200 24mm ISO64 F2.5 1/270 EV-0.3


先週、長野に住むカミさんの叔父さんから、ありがたいことにとうもろこしがたんまり送られてきた。自分の子供らの帰省に合わせて、ちょっと遅い時期にたくさん採れるよう、種まきの時期を少しズラしているものを一部分けてくださった。だもので、ちょっぴり貴重品。


s0R0020540.jpg

「ごちそうさま」 2011/09/03 RICOH GX200 24mm ISO64 F2.5 1/410 EV-0.3


9 月に入ってから、こんなに美味しいとうもろこしが食べられるとは思わなんだ‥。美味しいって素晴らしい。ごちそうさま。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。