SSブログ

比べてみる (No.5) [DP1x]

色味が随分と違うのだなぁ‥

というのが、DP1x の‥というか、おそらく SIGMA の吐き出す JPEG に対する印象だ。あっさりとした色というか、白っぽいというか‥。その割には赤っぽい色に過度に反応するというか、強調したがるように感じるのは気のせいだろうか。

SIGMA の特徴である X3 direct image sensor は、聞くところによると赤系の表現が苦手らしい。そういうことも影響しているのかもしれない。まぁ、そのうち RAW をいじくり回すだろうから、JPEG はどうでもいいや‥になっちゃうんだろうが。


s0SDIM0164.jpg

「僕の影」 2012/04/03 SIGMA DP1x 28mm ISO100 F5.6 1/125 EV0 WB-auto


s0R0025692.jpg

「僕の影」 2012/04/03 RICOH GX200 28mm ISO100 F5.4 1/270 EV0 WB-auto


タグ: GX200 DP1x
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

月夜

ほんとちがいますねー!
by 月夜 (2012-04-10 17:55) 

タケシケン

月夜さん、コメントありがとうございます。

それぞれの写真を別々に見れば「こんなもんか~」なんて思っちゃうのですけどね。こうやって並べてみるとその違いにビックリです。

他社のデジカメも結構違ったりするんでしょうかね。
試してみたいですね~♪<暗に買いたいな~と言ってる(笑)
by タケシケン (2012-04-11 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

比べてみる (No.4)お花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。