SSブログ

RICOH GX200 [GX200]

小さいくせに本格派

僕が RICOH GX200 を選んだのは、GR を生んだ RICOH のカメラだというのが最大の理由だ。GX200 を買った当時は、単焦点はちょっと辛いかも‥という理由でズーム機の GX にしたのだが、RICOH は GR を可愛がりすぎ‥というか、GX に冷たすぎることに後で気づいた。とはいえ、いざというときにはズームに助けられることもあるので、GX は気に入っているのだが‥。それに、GR より一段広い 24mm も意外と好きである。

新たに手に入れた SIGMA DP1x は、大きさこそ GX 並だがセンサーは段違いに大きい。では一体、どれくらい違いが出るものか比べてみようということで、昨日の写真と見比べてみよう。比べるといっても、GX のほうは 1×1 のままで撮ってしまったので、雰囲気の違う写真になってしまっているが、時刻や構図はほぼ同じである。WB も同じタングステンにしてある。いかがだろう?単にピクセル数だけで比較すると、GX200 の 2992×2992 (1×1 での撮影のため)に対して、DP1x は 2640×1760 であるが、もちろんセンサーのサイズが全く違う。

DP1x の描写に感嘆するか、GX200 の健闘ぶりに感心するか‥。これはどちらも jpeg 撮って出しのものだがRAW 現像比較するとまだずいぶんと違ってくるのだろうか‥とか。それぞれのカメラの個性、癖を掴んで使い分ける‥何とも面白そうではないか。そりゃあ、カメラにはまる人が何台も買うわけだよ‥。


s0R0025329.jpg

「立石」 2012/03/20 RICOH GX200 28mm ISO64 F9.6 1/760 EV-0.7 WB-Tungsten


タグ:GX200 風景 自然
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人の眼・カメラの眼男親と娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。